« 顔顔顔 | トップページ | スネール動画 »

2006年5月28日 (日)

タニシ

タニシが(スーネル)大量繁殖しました。

メダカの水槽に小さなスネールが

30匹ほどでドジョウの水槽には

大きいものが5匹ほどがいて

卵が恐ろしいほどありました。

まえからスゴク増えることは

知っていたのですが、あらためて

調べてみるとこんなことが・・・

・鬼のようなスピードで繁殖する。

・魚には直接被害は与えないが

水などが汚れる

・見た目が良くない

・水草を食べる

と、書いてありました。鬼のような

スピードということで捨てるのも

かわいそうなので前、ドジョウを

入れていた容器でスネール

水槽を作ってしまいました。

大体のスネールをこの水槽に

いれてあげようということです。

ですがたまごを取り除いていないので

根本的には解決してはいませんが・・・

ガモンバを一ふさ入れときました。

5_195_1

5_200 5_196

メダカ水槽のスネールはまだ小さいので

すべて捕獲できませんでした。次は動画を

とりたいと思います。

長い文章にお付き合いありがとうございました。

よろしければクリックお願いします。↙

ブログランキング→

|

« 顔顔顔 | トップページ | スネール動画 »

コメント

koltupi-1さん、こんにちは

タニシは厄介ですよね
苔取りには良いのですがそれ以上に被害が出ますよね~
私は特に糞が多いのに驚きました
駆除するなら我が家はやっぱり金魚です
小さいタニシなら良く食べます

しかし貝は貝でもレッドラムズホーン増やすつもりですが・・・
この差は何?。。。

投稿: skyA | 2006年5月30日 (火) 午後 03時32分

skyAさんコメントありがとうございます。
昨日コメントさせていただきました。
最初は2匹ほど水草にくっついて
ドジョウの水槽に入れたのですが
卵をかなり産んで30匹以上になってしまいました。
たしかに、かなり糞は多いですね。
タニシ水槽に入れてから見ていたらもう糞が
チラホラ。しかももう卵を産み始めたみたいで
水槽の側面などについています。

投稿: koltupi-1 | 2006年5月31日 (水) 午後 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54656/1971111

この記事へのトラックバック一覧です: タニシ:

« 顔顔顔 | トップページ | スネール動画 »